ソーシャルトレードとは?


ソーシャルトレードとは、twitterやFacebookのようなSNSでFXトレーダーをフォローして取引をするFX取引のことをいいます。ソーシャルトレーディングとも言います。

日本では、システムトレード(シストレ・自動売買)が主流ですが、ソーシャルトレードはシストレの進化形である最先端の取引方法です。

これは、twitterやFacebookと同じように世界的にヨーロッパやアメリカを中心として人気が集まっており、将来日本にもソーシャルトレードがFX売買の中心になると言われています。

ソーシャルトレードのメリットとは?


他人のトレードにそのまま乗ることができる


ソーシャルトレードでは、Aというアカウント名の人のトレードやBというアカウント名の人のトレードなど、ほかの人がどのようにしてトレードしているのかを生で見ることができます。勝率が高く、実績を出しているトレーダーの売買を見て勉強をするだけではありません。

勝率の高い人がいたら、その人と同じトレードをするようにフォローすることによってそのまま乗るように設定ができます。

今までは、初めてFX取引をする方でプロと同レベルのFX取引をしたい場合は、システムトレードという自動で機械的に取引をするプログラムを使うのが一般的でした。

しかし、システムトレードはどこまで行っても機械やAIが取引をするので、急激な相場変動に対応できなかったり、時代が変われば、昔の売買手法が通用しなくなったりと、自動であるがゆえに臨機応変に対応することができないというデメリットがありました。

また、どんなに優秀なトレーダーがいても、プログラミングの知識がなければ、システムトレードのストラテジーとして世間に公表されることもないので、勝てるストラテジーもごくわずかな人しか使えなかったのです。

しかし、ソーシャルトレードでは、勝率の高いトレーダーの売買にそのままコピーすることができるので、初心者にもシステムトレードよりも簡単にFX取引で勝てる可能性が高くなるという理由で、最近注目を浴びているのです。

さらに、そのFXトレーダーは、システムトレードのストラテジーとは違って、人間がトレードをするので、環境が変わっても臨機応変にトレードの手法を微調整することができます。ソーシャルトレードでは、良いFXトレーダーさえ見つけることができれば、初心者でもプロ並みのトレードがすぐにできるのです。

パソコン、スマホ、タブレットどこからでも取引が可能


従来のFX取引では、パソコンにMT4などをインストールすることによって、取引ができるようになっていました。アプリもインストールするプログラムを入れているため、重かったり、動きがよくないということが散見されている状態でした。MT4はFX取引において非常に重宝される無料で使える取引ツールです。

しかし、ソーシャルトレードでは、インターネット上のサービスにログインする形で取引をします。つまり、パソコン端末自体にアプリをインストールする必要がないのです。twitterやFacebookを使うようにパソコンでもスマホでも、ネット環境さえあれば、ログインするだけなのです。

ネット環境さえあれば、場所を選ばずに、タブレットやスマホで取引できて、気軽に操作できることもソーシャルトレードのメリットです。

システムトレードでは、MT4を使うために、PCやスマホをOFFにしても自動で売買させるために24時間365日稼働できるFX専用のVPSサーバーを使わなければなりません。

FX専用のVPSサーバーには、お名前.com デスクトップクラウドや、使えるねっとといった非常に優秀であり、かつ、安く提供してくれるVPSサービスがあります。

しかし、FX取引するとき、月額3,000円ほどのコストがかかってしまうことを考えると、明らかにソーシャルトレードの方がメリットが高いと言えるでしょう。

ソーシャルトレード参加者のトレンドが分かる


今までのFXでは、為替相場の推移がメインの情報でしたが、ソーシャルトレードでは、トレーダーすべての情報がリアルタイムにわかるため、どの通貨に人気が集まっているのか、どういうトレードをしている人が多いのか、様々なトレンド情報を手に入れることができます。なんとなくFXトレードをしている人よりも、貴重な判断材料が必然的に増えてしまうのです!

ソーシャルトレードの注意点とは?


コピートレードでも確実に儲けられるわけではない


ソーシャルトレードももちろん万能ではありません。コピートレードをどれほど駆使しても、確実に儲けられるわけではないのです。勝率と収益双方が良いトレーダーであっても、負けるときはあります。投資に「絶対稼げる」はありません。誰をフォローするかはフォローする側次第です。
リスクがあることを認識して取引をしましょう。

ソーシャルトレードを実施しているFX業者は数少ない


ソーシャルトレードができるFX業者は世界中でも非常に少なく、日本のFX業者では取り扱っているところは2019年現在まだありません。

フォローしたトレーダーと同じ価格で決済できるとは限らない


コピートレードでは、フォローしたトレーダーと同じトレードができるのですが、フォローしたトレーダーと同じ価格で売買できるわけではありません。少しのタイムラグが生じることがあります。もちろん、フォローしたトレーダーよりも安く買えたり、高く売れたりする場合もありますが、その逆もあります。特に、為替レートの急激な変動があった場合は、多少決済価格がタイムラグによってずれてしまうことがあるのが念頭に入れておきましょう。

ソーシャルトレードの上手な使い方


FX取引が初心者



・勝率と収益の双方が良い方をフォローして、コピートレードをすることによって、いきなり上級者と同様のFXトレードができます。

・ほかのFXトレーダーとSNS感覚でつながり、友達になりながらも有効なアドバイスを入手する

・勝率の高い人の過去のトレード履歴を参考に勉強する

FX取引の中・上級者


・ソーシャルトレード参加者のトレンド情報を新たな判断材料にトレードの勝率を上げる

・初心者へのコピートレードをフォローしてもらうことによる手数料で利益を得る

・ほかの上級者のFXトレーダーとSNS感覚でつながり、有益な情報交換をする

SNSのようにソーシャルトレードができるブローカー


・INSTANTRADE「インスト」




INSTANTRADE「インスト」は、勝っているトレーダーを見つけてフォローするだけの専門知識がなくても簡単にトレードできる独自システムを使った新しいFXサービスです。


INSTANTRADE「インスト」のメリット

・実績からトレーダーを検索
・24時間自動でトレード
・3万円ぐらいから始められる
・下落相場で利益獲得の可能性
・口座開設費・維持費、取引手数料など各種手数料は全て無料
・レバレッジは500倍
・負けているトレーダーにも「リバース」によって逆取引ができるのでフォロワーが集まる
・下落相場でも稼げる可能性がある
・たくさんのトレーダーをフォロワーできる



INSTANTRADE「インスト」のデメリット

・取引時間がずれる場合がある
・裁量取引(=手動で取引)はできない
・元本保証はされない
・口座に残高が残っている場合は、解約ができない



INSTANTRADE「インスト」がオススメの人

・投資の知識ゼロでFXを始めたい人
・投資しながら自分の時間を確保したい人
・少額の予算で資産運用したい人
・シンプルな操作でトレードしたい人
・一度設定した後は、基本的に完全放置でOK


完全放置で投資ができるので投資をしながら自分の時間を楽しむことができます。
しかし、時代の状況に応じてコピーしたトレーダー自身の勝率や収益が悪くなる可能性もあるので、適度にフォローするトレーダーを入れ替えましょう!
最短3分で簡単に投資をスタートすることが出来るので、すぐに始めることが出来ます!!



INSTANTRADE「インスト」をこちらから始める


・Smart Trade「スマトレ」




Smart Trade「スマトレ」は、週刊SPA!、日刊SAP!でも特集され、テレビでも話題になった、全く新しいソーシャルFXトレードです。

Smart Trade「スマトレ」は、多様なランキングからトレーダーを選んでフォローするだけで自動で取引を始めることができます。

専門的な知識が無くても簡単にFX取引をすることができるので、初心者でも気軽に始めることができます。


Smart Trade「スマトレ」のメリット

・実績からトレーダーを検索
・24時間自動でトレード
・2000円ぐらいから始められる(初回入金は30,000円($300)以上です。)
・下落相場で利益獲得の可能性
・口座開設費・維持費、取引手数料など各種手数料は全て無料
・レバレッジは500倍
・負けているトレーダーにも「逆取引をフォローする」ことによってフォロワーが集まる
・下落相場でも稼げる可能性がある
・口座に残高が残っていても解約できる



Smart Trade「スマトレ」のデメリット

・取引時間がずれる場合がある
・裁量取引(=手動で取引)はできない
・元本保証は基本的にあるが、万全ではない。
・5トレーダーまでしかフォロワーできない



Smart Trade「スマトレ」がオススメの人

・投資の知識ゼロでFXを始めたい人
・投資しながら自分の時間を確保したい人
・少額の予算で資産運用したい人
・シンプルな操作でトレードしたい人
・一度設定した後は、基本的に完全放置でOK
・プライスボードを見たい人



2019年3月10日23:36:22現在のスマートトレードのプライスボード

smarttradepriceboard


スマートトレードも、インスタントレードと同じように、完全放置で投資ができるので投資をしながら自分の時間を楽しむことができます。

しかし、ソーシャルトレードすべてにおいて共通することですが、時代の状況に応じてコピーしたトレーダー自身の勝率や収益が悪くなる可能性もあるので、適度にフォローするトレーダーを入れ替えましょう!

簡単に投資をスタートすることができるので、すぐに始めることが出来ます!!



Smart Trade「スマトレ」をこちらから始める