目次(Table of Contents)

この記事では、日中忙しくて、資産運用をしたくてもできない方のために、自動でお金を増やしたいという希望を叶えるための記事です。

日本では、バブル崩壊以降、ほぼゼロ金利です。つまり、普通預金においていてもお金は増えないのです。

ではどうすればお金は増えるのでしょうか?

低金利の今、お金を増やすためには、投資をするしか方法がありません。株式投資、FX、そして、2016年ごろから注目されてきた仮想通貨など、自分の資金を運用するしかお金を増やす方法はありません。

投資で稼ぐためには、投資のための勉強や、情報収集をしたり、また、初めて投資をしてからたくさんの成功や失敗を経験し、自分なりのトレード手法を手に入れていく以外方法はありません。このようなノウハウを身につけるためには、膨大な時間がかかってしまいます。また、費用もかなり必要とします。

そこで、日中忙しくてあまり時間がない方や、あまり資金を持っていない方にとって、簡単に始められる投資方法を紹介します。

具体的な内容は、コピートレード(自動売買)ができるシステムとコピートレードができるブローカーのペアの紹介です。コピートレード(自動売買)ができるシステムに対しては、コピートレードという自動売買と、自分で取引したい裁量トレードの両方を扱っているシステムとブローカーに限定します。


copytrademechanism

コピートレードとは



コピートレードは、プロのトレーダーの取引をそのままコピーすることによって、自分の資産の取引がプロのトレーダーの売買と自動で同期されるという取引の仕組みです。ただし、コピートレードには、プロのトレーダーの取引に任せられる反面、少しのタイムラグが発生して、プロのトレーダーの取引の時間よりほんの数ミリ秒ぐらい遅れる可能性もあります。したがって、プロのトレーダーの取引した価格よりもより有利に約定できる場合もあれば、不利に約定してしまう場合もあります。

コピートレードは、トレーダーをコピーするときに、TwitterやFacebookのように「フォロー」することから、「ソーシャル・トレード」とも呼ばれます。

ヨーロッパを含む世界では、コピートレードは、人気の取引手法となっています。


コピートレードシステムとブローカーのペア



この章では、コピートレード(自動売買)を提供しているシステムとコピートレードを実装できるブローカー(FX・仮想通貨)のペアを紹介していきます。


ZuluTradeとTitanFX


titanfxandzulutrade

・ZuluTrade (ズールー・トレード)とは

"

以下は、ZuluTrade公式の紹介ムービーです。右下の歯車から字幕の日本語表示ができます。



動画内でも解説されていますが、収益を上げているプロトレーダーのトレードを自分の口座にコピーし収益化を狙うプラットフォームがZuluTradeです。

ZuluTradeを利用すると、世界的に成功を収めるプロトレーダーの中から、自分の希望のトレーダーを選んで、そのトレーダーの取引手法を、自分の取引口座で組み入れて取引できます。Zulutradeのソーシャルトレードプラットフォームでは、ご自分にあった戦略をご選択頂き、その戦略に基づいて、自分のFX口座で自動売買を行うことができます。

ZuluTradeは、2007年にLeon Yohaiによって設立されました。ZuluTradeにより、トレーダー達が、自らの戦略に興味を持つ人々とトレードの知識を分かち合うことができます。

・ZuluTradeを利用するためには、専用のFX口座が必要

最初に、「ZuluTradeを利用するためには、専用のFX口座が必要」であることに注意してください。実は、ZuluTradeはFX会社ではなくコピートレードの仲介のみを行っているシステムもしくはプラットフォームです。

ZuluTradeを利用するためにはZuluTradeに対応しているFX会社のライブ口座を開設する必要があります。

ZuluTradeに対応しているFX会社の中で一番人気があるのが、「Titan FX」です。

こちらからTitanFXの口座開設をする


・TitanFXに人気がある理由




ニュージーランドを拠点とするTitanFXは、設立年が2014年と比較的新しいブローカーですが、PepperStoneに属していた投資の世界のプロたちが設立したブローカーです。しかし、他のブローカーに劣らない、取引能力の高さやスプレッドの狭さといった特徴から、近年人気が高まっている業者です。特に、日本人スタッフにより日本語のサポートが充実して、スプレッドが国内FX業者やそれ以上に狭いことから、日本人トレーダーに注目を集め、日本人トレーダーによってたくさん口座開設されつつあります。

TitanFXの具体的な特徴を4つ紹介します。


1. レイテンシーを抑えた良好なトレード環境

FX取引において、取引できるスピードは、利益を手に入れるために必要です。TitanFXでは、ニューヨークに専用のサーバーを設置した「Zero Pointテクノロジー」を導入しているので、高速の取引が可能となりました。今までレイテンシーのせいで取引がうまくいかなかった方も、TitanFXを利用すると、時間のズレをかなり短くして、自由な取引ができます。TitanFX一番の特徴と言えます。

2. ゼロカットシステムを採用しているので追証なし

トレードするとき、どんな人でも成功するときもあれば失敗するときもあります。投資に絶対はありません。世界の市場や経済の大幅な動きから想定外の値動きにより、損失を被ることもあります。通常のFX取引の場合、証拠金以上の損失が発生したとき、追証として、損失分を入金するように求められます。しかし、TitanFXでは、損失以上のマイナスはゼロにしてくれます。ゼロカットシステムを採用していることもTitanFXの特徴の一つであり、500倍までのレバレッジをかけても比較的安心して取引ができます。ゼロカットシステムとは、大きなレバレッジをかけて予想に反する損失を被っても、損失が自分の口座にある金額までになるというありがたいシステムです。


3. ブレード口座はスプレッド 0.0pip を実現

TitanFXの口座には、2種類あります。スタンダード口座とブレード口座。この中で、ブレード口座はFX業者の中でも国内FX業者と同等もしくは、それ以上に狭いスプレッドを実現しています。主要取引通貨であれば、0.0Pips~と非常に狭く、ほとんどの通貨は、1Pips未満で取引できてしまいます。スタンダード口座と違い、ブレード口座では、取引手数料が発生してしまいますが、ブレード口座が向いている方は、手動(裁量)でFX取引したい方や、自動売買システム(EA)を利用して自動売買したい中級者から上級者、最大500倍でロスカット水準20%を利用してスキャルビングしたい上級者です。ブレード口座は、中級者から上級者にとって、メリットがある口座となります。スキャルピングする方やハイローラーに対応しているのが、ブレード口座です。

4. スタンダード口座はZuluTradeをしたい方に向いている

スタンダード口座は、取引手数料無料のSTP(Straight Through Processing)アカウントです。Titan FXの最新テクノロジーにより、全注文がディーリングデスクを介さず(NDD)、リクオートなしで発注されます。スタンダード口座は、MT4上でインターバンクのスプレッドにアクセス頂ける機関レベルのSTP口座です。
また、独自のネットワークにより銀行50行の他、弊社のダークプールリクイディティ(流動性)へのアクセスが可能です。
ZuluTradeを利用したい場合、JPYまたはUSDのスタンダード口座のみZuluTradeを利用することができます。FX取引に自信がない方や初心者は、「TitanFXのJPY/USDスタンダード口座+ZuluTrade」の2つの同時利用を強くお勧めします。

こちらからZuluTradeに登録する


こちらからTitanFXの口座開設をする



・小遣い程度から投資が始められる

ZuluTradeとセットで利用されることが多いTitan FXでは、初回入金金額は「$200 (2万円相当)」のため、ZuluTradeも2万円という小遣い程度からスタートできます。

Titan FXの口座開設手続きは、数分で完了できるので、まずはログインIDを手に入れてTitan FXの会員ページの使い勝手や取引ソフトの環境を実際にご確認されることをおススメします。

・ZuluTradeは、検索してフォローするだけ

投資をするとき「絶対稼げる」ことはありません。どんなプロやプロが作った自動売買システム(EA)、そして、政治家やそれぞれの国のVIPであっても、投資で絶対稼げるわけではありません。つまり、ZuluTradeを利用して100%利益を上げられるという保証はありません。

しかし、それでも、既に実績を持っているトレーダーを探すだけで始められるZuluTradeは、自分でEAを組むよりは、はるかに簡単です。

まずは、ZuluTradeの登録をこちらからしましょう。ZuluTradeは登録も利用も全て無料です。

まずは、お気軽にご登録の上、ZuluTradeの管理画面をご確認ください。

こちらからZuluTradeに登録する


・ZuluTradeをTitanFXに実装する方法

ZuluTradeを利用するとき、ZuluTrade専用口座を開設する必要があります。

1. まず、JPYまたはUSDのTitanFXのスタンダード口座をこちらから開設。

2. 開設した後、TitanFXのサイトの上部にある「キャビネットログイン」をクリック。

3. Select IBをYesにして、「ZuluTrade」と記入し、追加口座の申請する。

ZuluTrade口座の開設はこちら


TitanFXのスタンダード口座の開設はこちら



MQL5.communityとXM


xmandmql5collabo


・MQL5.communityとは

mql5community



MQL5.communityは、MetaTrader 5およびMetaTrader 4取引プラットフォームのユーザー向けに、フル機能のテクニカル分析と取引のためのウェブターミナル、ソーシャルトレーディングプラットフォーム(コピー取引シグナルつき)、取引アプリケーションマーケット、仮想ホスティングサービス 、その他多数のユニークなサービスを提供します。

MQL5コミュニティで利用できるサービスは、シグナルトレードだけでなく、VPSの利用やEA・インジケーターの購入もしくは自分でEAを作って売って儲けたり、フォーラムでやり取りしたりするなど、MT4やMT5を利用するための便利なツールが増える内容ばかりです。

登録は無料でできるので、普段からMT4やMT5を利用してトレードしている方には利用してみる価値があります。

また、プロのトレーダー同士の情報交換も頻繁にされているので、情報収集したい方やトレードを学びたい方にはMQL5コミュニティーは最適のサイトといえます。

MQL5とMQL4プログラミングに関するユニークな記事の幅広い選択ができます。さまざまな技術、メカニズム、プログラミングアルゴリズムについて学ぶための記事を読んでトレードの参考にしてください。


MQL5コミュニティーの登録はこちらから


・MQL5.communityが提供しているサービス

・ウェブターミナル

MetaTrader 5およびMetaTrader 4取引プラットフォーム用のクライアント端末のウェブブラウザ版です。テクニカル分析用の広範なツールキットを使用して、ブラウザから金融市場で取引します。ウェブターミナルのユーザインターフェイスは、すべての一般的な言語で利用できます。

・ドキュメント

ドキュメントでは、すべての言語機能の最新の説明と、構文と例についての注釈を示します。ドキュメント全体はPDFまたはCHM形式でダウンロードできます。

・コードベース

MetaTrader 5およびMetaTrader 4用アプリケーションの最大のライブラリがソースコードとして利用可能です。ここでは、エキスパートアドバイザー、指標、スクリプト、ライブラリを無料でダウンロードできます。登録後、ここに自分の開発を掲載したり、プログラムのさまざまな機能や使い方について話し合うことができます。

・マーケット

MQL5.communityマーケットはMetaTrader 5およびMetaTrader 4プラットフォームの幅広い取引アプリケーションを備えています。これらによって、トレーダーは日常業務を回避して重要な事柄に集中することができます。テクニカル指標、自動売買ロボット、コントロールパネル、分析システムなどのアプリケーションタイプは、マーケットにあります。

・シグナル

自分のMT4やMT5に興味のあるシグナルを選択することによって、コピートレードができます。詳細な統計情報と取引履歴が表示されるので、どのトレーダーの取引をコピーすれば良いのか判断する時に、参考にしてください。世界中のユーザーにトレーダーたちの取引を見ることができます。

シグナルの一例







XMTradingでの取引でMQL5 シグナルを使うメリット



・MQL5 シグナルはすでにXMのプラットフォームに組み込まれているので、インストールの必要がない。

・コピートレードするための幅広いシグナルプロバイダーから選択でき、自動でコピートレード

・簡単なセットアップ と使用方法

・EAとの共用可能

・新世代クラウド構築 で、グローバル規模で執行の遅れを最小限にできる

XMの詳細はこちらから


XMTradingにMQL5 取引シグナルを実装する方法

手順 1
こちらからMQL5コミュニティーを開いて、コミュニティアカウントに登録


手順 2
(オプション) 有料のシグナルを購入希望の際は、MQL5アカウントにご入金ください


手順 3
XMTrading MT4/MT5プラットフォームをこちらから起動し、ツールボックスウィンドウの「マーケット」をクリックしてMQL5 Marketにアクセスします。

MT4のダウンロードとログインの方法は、以下の動画を参考にしてください。



手順 4
メインメニュの「ツール」に行き、「オプション」を選択してから「コミュニティ」タブをクリックし、XMTrading MT4/MT5ターミナルに登録情報を入力します。


手順 5
さらなるオプションを見るには、「ターミナル」エリアから「シグナル」タブをクリック


手順 6
詳細を確認するには、ご希望のシグナルをダブルクリックしてください


手順 7
シグナルに登録するには、「ターミナル」エリア上部の「登録(Subscribe)」ボタンをクリック


手順 8
シグナルに登録する際、利用条件に同意いただき、セキュリティ上の目的のため、パスワードを再入力する必要があります


手順 9
シグナルサービスを開始するには、お好みの取引パラメーターを設定し、「OK」をクリック

以下は、XMTradingにMQL5 取引シグナルを実装する方法を説明した動画です。



取引シグナルの登録は、1カ月間となります。
それぞれの取引口座は、一度につき1つの取引シグナルプロバイダーにのみ登録可能です。

XMの詳細はこちらから


XMの特徴

・24時間のサポートで安心!
日本人スタッフが24時間対応してくれるので海外業者でも安心!

・888倍のレバレッジ!
海外FX業者の中でも高いレバレッジで低リスク!

・ゼロカット方式採用で追証なし!
残高がマイナスになるような損失を出しても借金のリスクなし!

・豊富な取引銘柄!
57の通貨ペアに加え、50種以上の貴金属、エネルギー、株式指数、仮想通貨などを取り扱う。

・高速×確実な約定!
全注文の99.35%を1秒以内に成立!リクォート・約定拒否なしの確実な取引!

・少ない資金・取引量で!手軽にFX
XMの最低入金額は500円、最低取引量は10通貨!少額でも簡単に取引出来ます!

・豪華なボーナス!
口座開設・入金不要3000円ボーナスがあり、入金せずに試しに取引ができる。XM独自のお得なボーナスも満載。

・XM独自のロイヤルティ・プログラムというボーナス
取引ごとにもらえるXMPというポイントをボーナスに交換できます。また、常時行われているボーナス以外にも、季節の特別ボーナスがあるなど、XMはたくさんのボーナスイベントを実施しています。

XMの詳細はこちらから



MyfxbookとIronFX(アイアンFX)


myfxbookironfxcollabo


IronFX(アイアンFX)では、MYFXBOOKが提供する「AUTOTRADE」で自動的にコピートレードすることができます。

Myfxbookとは、FXトレーダーのためのサービスであり、口座の分析や、取引の共有などが無料でできるサイトです。MetaQuotes社が開発したMT4のトレード結果を分析・共有することも可能となっているため、幅広く利用されるようになっています。
事前に収集したトレード結果のデータをもとにブログパーツを作成し、実際の運用成績の公開も行えます。またmyfxbookでEAを管理することもでき、複数のEAをそれぞれ個別に管理することもできるようになっています。

IronFXは、Myfxbookによって新しいAutoTradeコピートレードプラットフォームを導入しています。
MyfxbookによるAutoTradeはソーシャルトレーディングソフトウェアの最新版です。
トレーディング経験の少ないトレーダーは、経験豊富なトレーダーの取引を自分のIronFX MetaTrader 4アカウントにコピーすることができます。

AutoTradeを使うメリット

・Myfxbookというコミュニティに参加することによって、情報収集ができる。

・オートトレーディングは、成功したトレーダーとのやりとりを可能にし、経験豊かなトレーダーの取
引を誰でも、MT4に同期することができます。

・過去の成績を反映して有益なシステムのみが表示され、実際の口座にコピー可能です

・ソフトウェアをダウンロードまたは実行しなくても使いやすい

・経験の少ないトレーダーのための自信と専門知識を身につけて、経験豊富なトレーダーは、経験の少
ないトレーダーにフォローされることによって利益を得ることができます。

Myfxbookにこちらから登録する


IronFXの口座とMyfxbookを連携させる方法


myfxbookironfxcollabo


1. Myfxbookでアカウントを作成する。まだ、Myfxbookのアカウントを持っていない方は
「クイックサインアップ」からアカウントを作成します。

2. Myfxbookへログイン後、ポートフォリオから「アカウント作成…」をクリックします。

myfxbookironfxmethode1


3. アカウントタブから「アカウント作成」をクリックします。

myfxbookironfxmethode2


4. My platform is: 「MetaTrader4 (Auto Update)」を選択します。

myfxbookironfxmethode3


5. アカウント情報に、IronFXの口座情報を入力します。「投資家のパスワード」には、先ほど設定した読み取りパスワードを入力します。最後に「Create Account」をクリックします。

myfxbookironfxmethode4




Myfxbookにこちらから登録する


IronFXにこちらから登録する


AutoTradeを使うときのよくある疑問


・なぜAutoTradeを使うべきですか?

AutoTradeは、成功したトレーディングシステムを活用する方法を提供します。したがって、経験豊富なトレーダーであろうと初心者であろうと、あなたの外国為替ポートフォリオを多様化することができます。

・どのように動作しますか?

あなたがAutoTradeシステムを購読するとき、それはあなたの接続された取引口座と自動的に同期されます、それはすべての注文があなたの取引口座に複製されることを意味します。


・AutoTradeの使用料はいくらですか?

それはアカウントによります - IronFXでは完全に無料で利用できますが、他とはわずかなマークアップスプレッドがあります(これはスプレッドの違いによる)。
なぜ似たようなサービスが無料であると主張しているのか疑問に思っているのであれば、それは彼らが細かい活字でコストを隠すからです。

・AutoTradeシステムによって自動的に開かれた取引を閉じることはできますか?

はい、できます。

・自動取引されている場合でもアカウントを取引できますか?

はい。通常どおり口座を取引することができます。

・どのすれば、AutoTradeのプロバイダーになることができますか?

実績のある経験豊富な外国為替トレーダーであれば、あなたのシステムをMyfxbookの膨大なユーザーベース(9万人以上、数え切れないほどの数)に提供し、勝利した取引あたり最大0.5ピップを稼ぐことができます。

・実績があるトレーダーとはどう言う意味ですか?

少なくとも3ヶ月の歴史を持つMyfxbookと接続された本物で検証済みのMetaTrader 4アカウントのことを意味します。
・50%以下のドローダウン。
・最低10%以上の収益とドローダウンより高い収益。 (3ヶ月)
・1取引あたりの平均ピップ(期待値)3以上(3ヶ月)
・5分を超える平均取引時間(3ヶ月)
・システムはマーチンゲール/グリッド技術を使用してはならない。
・最後の3ヶ月間の取引のための少なくとも1000ドルの口座残高。
・少なくとも100取引。 (3ヶ月)

・AutoTradeのプロバイダーになるメリット

私達は外国為替取引が非常に困難でありそしてあなたの時間の大部分を消費することを知っています。余分な努力なしであなたの成功した取引システムから得られる別の収入源を作成したいならば、AutoTradeが答えです。

・外国為替シンボル以外のものを取引できますか?

Myfxbookは主にFXトレーダーのために設計されているので、あなたが適用するときあなたは外国為替のシンボルだけを取引する少なくとも3ヶ月の歴史を持っていることを確認してください。

・どのくらいのお金を稼ぐことができますか?

AutoTradeプロバイダーは、勝ち取引ごとに0.5ピップを獲得します。具体例を見ていきましょう。

あなたは250人のフォロワーを持っています。
あなたは毎月平均100の取引を行います。
あなたの取引の65%は有益です。
全加入者の総量は80ロットです。
0.5ピップの値は5ドルです。
すると、収入は次のとおりです。80×0.65×100×5 = 26,000ドル

Myfxbookにこちらから登録する


IronFXの基本情報




IronFX(アイアンFX)は、2010年に設立されていますが、1972年設立の国際的な金融サービスの一員でもありました。そして、現在は8Safe Limted社が運営しているブローカーです。キプロス(南ヨーロッパの国)に本社を置いていますが、欧州・アフリカ・南米・アジアに拠点を置き、CySEC、FCA、ワールドワイドにFXサービスを展開している数少ないFX業者の1つです。世界的に有名なスペインのサッカーチーム「FCバルセロナ」のスポンサーとして認められるなど、ブランド力・信用力は非常に高いです。カバー先金融機関も充実しており、Bank of America, Barclays, BNP Paribas, Citibankといった有名金融機関と協力関係にあります。



IronFXは、世界180ヵ国以上からのトレーダーに対して、多彩な取引プラットフォームを通じて外国為替(Forex、FX)、CFD、米国株、英国株、コモディティ、スポットメタル、バイナリーオプションの取引に特化したグローバルなオンラインブローカーです。

IronFXの特徴は入出金の方法が豊富、かなりすごいプロモーションやボーナスを実施していることです。クレジットカード、海外銀行送金という基本的な入出金手段に加えて、ユーザーの要望に応え、より便利な選択肢を用意しています。高額入金を比較的早く、かつ低コストで入金できる「国内銀行送金」。そして、いま大きな注目を集めている「ビットコイン入出金」。入出金の柔軟な対応もIronFXの魅力です。入出金方法は、クレジットカード、海外銀行送金、国内銀行送金、ビットコイン入金、i-accountに対応しています。

ドル/円スプレッド:1.4Pips~
最大レバレッジ:1000倍まで
最低取引量:1000通貨

です。

IronFXの取引ツールは、MetaTrader4(MT4)です。Windows PC用、スマホ用(iOSおよびAndroid対応)、そしてインターネットブラウザ用のMT4が用意されています。WebTraderがあるため、Macユーザーの方はこのツールを使うことでMac上でFXトレードを楽しむことができます。

IronFXの口座タイプは、入金額、スプレッド、ボーナス有無、注文執行方式などによって多岐に別れますが、理解すべき基本的な分類は「変動スプレッド口座」「固定スプレッド口座」「STP/ECN口座」の3つになります。3口座とも5,000円の初回入金より取引可能というハードルの低さは魅力的。さらに、入金金額に対して様々なボーナスが付与される特典が他社にないポイントです!











IronFXの詳細はこちらから


まとめ



この記事では、コピートレード(自動売買)ができるシステムとコピートレードができるブローカーのペアを紹介しました。

つまり、ZuluTradeとTitanFX、MQL5コミュニティーとXM、MyfxbookとIronFXのペアです。

スプレッドがゼロで取引手数料がある口座を利用すると、自動売買システムが使えない傾向があります。手動で裁量取引して、稼げる自信のある方は、スプレッドがゼロで取引手数料がある口座で資産運用をしましょう。しかし、稼げる自信がない方や取引手数料を計算するのが面倒だという方は、スプレッドが少しだけ大きくても取引手数料が無料の口座で資産運用をすることをお勧めします。後者では、自動売買システムが使えるので、日中忙しい人や初心者の方は、後者の口座で資産運用しましょう。